top

香川大学学生向け履修案内

履修案内

香川大学

このページは香川大学の学生用の履修案内のページです。

香川大学の学生は、「知プラe科目の履修案内」に従って履修手続きを進めてください。
また、よくある質問をまとめた FAQページ を準備していますので、履修手続きで気になる点がある場合はこちらも確認してみてください。

マニュアル等のファイル(pdf_icon)が開けない場合は、最新版のAdobeReaderをインストールしてください。
<Adobe Reader をインストール>

受講開始までの手順

1.履修登録
香川大学 教務システム (Dream Campus) で履修希望科目を登録してください。

※授業開始前の履修登録期間に履修登録を行ってください(通常の対面授業の科目と同様)。
 なお、知プラe科目は時間割表の下にある「集中・時間外等」に表示されます。
下矢印
2.履修登録状況確認
登録した履修希望科目が登録されたかどうかを 香川大学 教務システム (Dream Campus) で確認してください。
科目によっては受講者数を制限しているものがあり、履修希望者過多の場合は、教務システムによる抽選が自動的に行われます。
その場合は、当選した科目のみ表示されます。
また、抽選結果は、履修登録予備日の9時から、教務システム (Dream Campus) で公開されます。
下矢印
3.コース登録キー確認
LMSのコース登録キーが研究交流棟東側掲示板に掲示されますので、履修登録された科目のコース登録キーをメモしてください。
※コース登録キーは、「4.コース登録」で必要となります。
下矢印
4.コース登録
以下の「開講科目一覧」から、受講する科目を提供している大学のe-Learningシステム(LMS)にアクセスして、コース登録(受講登録)を行ってください。
※登録期間は科目ごとに異なりますので注意してください。
開講科目一覧へ
下矢印
5.受講開始
以下の「開講科目一覧」から、e-Learningシステム(LMS)にアクセスして授業を受講してください。
開講科目一覧へ

開講科目一覧

【第1学期開講科目】

科目名、担当者 単位数 開講期間 履修者数制限 コース登録 LMS受講ページ
主題C「地域理解」
阿波学
藤原伸彦 ほか
1 無し 鳴門教育大学LMS

鳴門教育大学LMSへ

コース登録マニュアル
(鳴門教育大学)
鳴門教育大学LMS

鳴門教育大学LMSへ

LMSマニュアル
(鳴門教育大学)
主題C「地域理解」
瀬戸内海論 その1
原直行
1 1Q 90名 香川大学LMS

香川大学LMSへ

コース登録マニュアル
(香川大学)
香川大学LMS

香川大学LMSへ

LMSマニュアル
(香川大学)
主題C「地域理解」
瀬戸内海論 その2
原直行
1 2Q 90名
主題C「地域理解」
瀬戸内海論(*)
原直行
2 1Q
2Q
10名
主題C「地域理解」
香川の文化と歴史 その1
原直行
1 1Q 90名
主題C「地域理解」
香川の文化と歴史 その2
原直行
1 2Q 90名
主題C「地域理解」
香川の文化と歴史(*)
原直行
2 1Q
2Q
10名
主題C「地域理解」
四国の歴史と文化 その1(歴史編)
守田逸人 ほか
1 1Q 72名
主題C「地域理解」
四国の歴史と文化 その2(文化編)
渡邊史郎 ほか
1 2Q 72名
主題C「地域理解」
四国の歴史と文化(*)
渡邊史郎 ほか
2 1Q
2Q
8名
主題B-3「情報とコミュニケーション」
コンピュータと教育 その1
林敏浩
1 1Q 無し
主題B-3「情報とコミュニケーション」
コンピュータと教育 その2
林敏浩
1 2Q 無し
主題B-3「情報とコミュニケーション」
コンピュータと教育(*)
林敏浩
2 1Q
2Q
無し
主題B-5「生命と環境」
気象学入門
佐々浩司
2 無し 高知大学LMS

高知大学LMSへ

コース登録マニュアル
(高知大学)
高知大学LMS

高知大学LMSへ

LMSマニュアル
(高知大学)
高度教養教育科目
有機化学概論
立川明
2 10名
高度教養教育科目
海洋基礎生態学
深見公雄
2 無し

※その1、その2の名称がつく科目は、平成29年度入学生のみ履修できます。
※(*)印を付した科目は、平成28年度以前の入学生で単位未修得の学生のみ履修できます。
 なお、e-Learningシステム(LMS)上では、「○○ その1」と「○○ その2」の両科目を履修することに
 なります。


【第2学期開講科目】

科目名、担当者 単位数 開講期間 履修者数制限 コース登録 LMS受講ページ
主題B-1「歴史のなかの21世紀」
日本におけるドイツ兵捕虜1914-1920
-四国の収容所を中心に-

井戸慶治
2 20名 徳島大学LMS

徳島大学LMSへ

コース登録マニュアル
(徳島大学)
徳島大学LMS

徳島大学LMSへ

LMSマニュアル
(徳島大学)
主題B-2「グローバル社会と異文化理解」
モラエスの徳島
-グローバリズムと異邦人-

宮崎隆義
2 30名
主題B-4「文化と科学・技術」
現代科学と研究倫理
金西計英
2 20名
主題B-6「人間と健康」
知の探訪
金西計英
2 20名
広範教養主題科目
大学の知の活用
織田聡 ほか
2 20名
主題B-3「情報とコミュニケーション」
大学教育を考える
吉田博 ほか
2 10名
広範教養主題科目
行動統計学入門
川野卓二
2 20名
主題B-3「情報とコミュニケーション」
学校教員の世界
竹口幸志 ほか
2 無し 鳴門教育大学LMS

鳴門教育大学LMSへ

コース登録マニュアル
(鳴門教育大学)
鳴門教育大学LMS

鳴門教育大学LMSへ

LMSマニュアル
(鳴門教育大学)
広範教養主題科目
自動車概論
宮下晃一
1 無し
学問基礎科目
情報科学 情報のいろは
林敏浩 ほか
2 無し 香川大学LMS

香川大学LMSへ

コース登録マニュアル
(香川大学)
香川大学LMS

香川大学LMSへ

LMSマニュアル
(香川大学)
主題B-4「文化と科学・技術」
地域コンテンツと知財管理 その1
林敏浩 ほか
1 3Q 45名
主題B-4「文化と科学・技術」
地域コンテンツと知財管理 その2
林敏浩 ほか
1 4Q 45名
主題B-4「文化と科学・技術」
地域コンテンツと知財管理(*)
林敏浩 ほか
2 3Q
4Q
5名
主題C「地域理解」
香川を学ぶ その1
藤本憲市 ほか
1 3Q 90名
主題C「地域理解」
香川を学ぶ その2
藤本憲市 ほか
1 4Q 90名
主題C「地域理解」
香川を学ぶ(*)
藤本憲市 ほか
2 3Q
4Q
10名
主題C「地域理解」
瀬戸内地域活性化政策 その1
清國祐二
1 3Q 90名
主題C「地域理解」
瀬戸内地域活性化政策 その2
清國祐二
1 4Q 90名
主題C「地域理解」
瀬戸内地域活性化政策(*)
清國祐二
2 3Q
4Q
10名
主題C「地域理解」
四国の自然環境と防災 その1
寺尾徹 ほか
1 3Q 180名
主題C「地域理解」
四国の自然環境と防災 その2
寺尾徹 ほか
1 4Q 180名
主題C「地域理解」
四国の自然環境と防災(*)
寺尾徹 ほか
2 3Q
4Q
20名
主題C「地域理解」
四国の地域振興 その1
林敏浩 ほか
1 3Q 無し
主題C「地域理解」
四国の地域振興 その2
林敏浩 ほか
1 4Q 無し
主題C「地域理解」
四国の地域振興(*)
林敏浩 ほか
2 3Q
4Q
無し
主題B-5「生命と環境」
タンパク質で生命を斬る
坪井敬文 ほか
2 5名 香川大学LMS

香川大学LMSへ

コース登録マニュアル
(香川大学)


※平成29年度の愛媛大学開講科目(5科目)は、香川大学のLMSで開講します
香川大学LMS

香川大学LMSへ

LMSマニュアル
(香川大学)


※平成29年度の愛媛大学開講科目(5科目)は、香川大学のLMSで開講します
主題B-4「文化と科学・技術」
ユーラシア大陸における人と金属生産の関わり
村上恭通
1 5名
広範教養主題科目
大学生のための『安全・安心』の基礎講座
田中寿郎
2 無し
主題B-4「文化と科学・技術」
太陽光利用型植物工場における知能的農作物生産
高山弘太郎 ほか
1 5名
主題B-4「文化と科学・技術」
飛行機はなぜ飛ぶのか
岩本幸治
1 6名
主題B-5「生命と環境」
サイエンスリテラシーの化学
立川明
2 10名 高知大学LMS

高知大学LMSへ

コース登録マニュアル
(高知大学)
高知大学LMS

高知大学LMSへ

LMSマニュアル
(高知大学)

※その1、その2の名称がつく科目は、平成29年度入学生のみ履修できます。
※(*)印を付した科目は、平成28年度以前の入学生で単位未修得の学生のみ履修できます。
 なお、e-Learningシステム(LMS)上では、「○○ その1」と「○○ その2」の両科目を履修することに
 なります。


U N I V E R S I T Y